商品紹介(どんな商品?) DM紙オンデマンド対応サーブルザラザラ紙ナチュラルパッケージファンシーペーパー印刷適性紙もっと紙紹介 ザラっとした風合いの紙を探してる?『サーブル』なら印刷もキレイに決まる 商品紹介(どんな商品?) 2025.04.012025.06.27 素朴さと印刷性能を両立。表情豊かな紙『サーブル』の魅力に迫る 目次 サーブルとは?オンデマンド印刷適性とおすすめ活用法厚さ・連量と用途紙の風合いと色展開まとめ:こんな方におすすめ サーブルとは? 『サーブル』は、非塗工でざらっとした手触りが特徴のファンシーペーパーです。紙面には細かな凹凸があり、自然な風合いとナチュラルな印象を与えてくれます。名前の「サーブル(Sable)」はフランス語で「砂」を意味し、まさに砂目のような独特の質感を表現しています。 オンデマンド印刷適性とおすすめ活用法 サーブルは凹凸があるにもかかわらず、トナーの定着性が良く、オンデマンド印刷との相性も良好です。細かな文字やグラフィックも比較的しっかり再現され、質感を活かした印刷が可能です。おすすめ用途例商品のブランドカードやショップタグナチュラルな世界観を伝えるパッケージやラベル台紙簡易パンフレットの表紙や説明資料クラフト雑貨や食品の販促ツール(POP・メニューなど) 厚さ・連量と用途 サーブルは四六判で90kg〜160kg前後まで展開があり、印刷物の厚みによって使い分けができます。90kg:チラシ、本文、ZINEのページに110〜130kg:フライヤー、DM、ブランド紹介カードに160kg以上:タグ、名刺、台紙、ミニパッケージ素材に断裁もしやすく、手加工や手貼り用途でも扱いやすい用紙です。 紙の風合いと色展開 表面はマットでザラザラとした質感。触感にこだわりたい案件で重宝されます。カラー展開はスノーホワイト・ホワイト・ナチュラル・クリームの4色の展開。シンプルなデザインや余白を活かした印刷によく合います。印刷面と紙の凹凸のコントラストが引き立ち、「紙を活かしたデザイン」が映える一枚です。 まとめ:こんな方におすすめ 「ただのマット紙では物足りない」「印刷+質感で差をつけたい」――そんな方にこそ使ってほしいのが『サーブル』。オンデマンド印刷でも個性を出せる、“紙の魅力”が伝わる一枚です。 サーブル を注文する 紙の専門のECサイト『紙もっと!』はこちらから 株式会社立川紙業五十嵐 広治(いがらし こうじ)日本洋紙板紙卸商業組合 認定「紙営業士」株式会社立川紙業/ECサイト「紙もっと!」管理人紙とともに育ち、紙を愛し、紙の魅力を伝えることを仕事にしています。現在は、株式会社立川紙業にて以下を中心に活動中・ECサイト「紙もっと!」の企画・運営・コーポレートサイト/ブログの制作・更新・InstagramやyoutubeなどSNS運用による情報発信全国の印刷会社・デザイナー・個人ユーザーに向けて紙の楽しさ・奥深さを日々発信しています。