商品紹介(どんな商品?)

クラフト紙でナチュラル感を出すならこれ!『未晒クラフト』の魅力とは?

商品紹介(どんな商品?)

温もりある自然な風合い。環境配慮型包装に最適な『未晒クラフト』の魅力

未晒クラフトとは、漂白工程を行わない茶色いクラフト紙のこと。
再生紙ではなく、パルプ本来の色を活かした自然な見た目が特徴です。
紙袋や包装紙、封筒など、ナチュラルな印象を与えたいシーンで幅広く活躍しています。

オンデマンド印刷適性とおすすめ活用法

写真の通りの印刷の仕上がりで、クラフトの質感との相性は抜群ですね!
意外にもカラーの再現性もありますのでロゴなどをプリントしてもいいですね! 
若干、色の沈み感がありますので調整は必要ですね!

おすすめ用途例:

・自然派商品のパッケージやラッピング

・ショップカード、フライヤー、タグ

・ZINE、メニュー、リーフレット

・クラフト封筒、紙袋、帯・スリーブ包装

紙の風合いと色展開

漂白されていないため、紙は茶色〜濃いベージュのような色合いです。
表面には若干のざらつきがあり、紙本来の「繊維感」を感じる風合いが魅力。

色展開は基本的に1色(未晒色)のみですが、そのぶんどんな印刷色ともなじみ、ナチュラル/エコ/クラフトといった世界観にぴったりです。

厚さ・連量と用途

未晒クラフトは薄手〜厚手まで幅広い厚さ展開があり、以下のような使い分けが可能です:

  • 54kg: 薄手の包装紙、ラッピング材

  • 65kg: 紙袋、封筒、冊子表紙、ZINEなど

  • 75.5kg: タグ、台紙、POP、パッケージ資材

    コシのあるしっかりとした質感なので、パリッとした仕上がりを求める印刷物にも対応します。

まとめ:こんな方におすすめ

  • 環境に配慮した素材を使いたい

  • 自然派・オーガニックな印象を与えたいパッケージデザイナー

  • 無機質な紙では物足りないと感じているクリエイター

  • 印刷物にあたたかみを加えたい

  • ZINE・ショップカードなどの個性ある表現を目指す方

株式会社立川紙業
五十嵐 広治(いがらし こうじ)

日本洋紙板紙卸商業組合 認定「紙営業士」
株式会社立川紙業/ECサイト「紙もっと!」管理人

紙とともに育ち、紙を愛し、紙の魅力を伝えることを仕事にしています。現在は、株式会社立川紙業にて以下を中心に活動中

・ECサイト「紙もっと!」の企画・運営
・コーポレートサイト/ブログの制作・更新
・InstagramやyoutubeなどSNS運用による情報発信

全国の印刷会社・デザイナー・個人ユーザーに向けて
紙の楽しさ・奥深さを日々発信しています。

タイトルとURLをコピーしました